UB、洗面脱衣、トイレ リフォーム中

廊下を2間進むと40ミリくらい下がっていくという、ヤベー勾配が付いた家をリフォームしています。
家全体、後ろが低い。1%以上の勾配。
新規で作った床は全部水平にしましたが、どっちが水平がわからなくなるくらい平衡感覚が狂います。

洗面所と物入れとトイレがローカとつながっていますが、それぞれ入り口で廊下と高さを合わせるので、階段状に高さが変わっていきます。
床垂木はオール垂木受け。土台がどんどん上がってくる笑。
断熱は45ミリのスタイロですが、どうやっても納まらないところはグラスウールを詰めときました。



捨て貼りはボンドつけて50の釘です。CF下地の9ミリもボンドつけて釘です。ボンドはコニシの928C-X。捨て貼りをビスで打つ人は多いと思いますが、ボンド+釘のほうが不陸が吸収されますので仕上げはキレイになります。そして速くて安い。問題はミスは許されないことw

天井を全部2400で収めようとしたのにトイレは梁高さの関係で2350にしかならなかった。まあ2300でもいいんですけどネ。気分的に2400は取りたいですが、時間的に諦めました。


で、家に帰って速攻、にんじんの種を蒔きました。
お試しパック100円。
2400x700のプランターと、
900x400のプランターに全部蒔いて、不織布ベタかけ。収穫まで100日くらいですかね~



種まきの溝は支柱を押し付けてつける。