2022-01-01から1年間の記事一覧

水耕栽培 その後

最近のうちの畑w LEDを点けると・・ 外の畑は11月を過ぎると流石に成長も遅く雪が降る前に収穫するのは厳しいので、10月頃から室内で小松菜などを作り始めると良いと思います。 小松菜は「照彩」という種類のやつが非常に大きくなり食べごたえがありますの…

MKT → MAX

例のアダプターをまた作りました。 材料がなくなりましたので次回未定。 作成動画はチャンネル登録1000人行ったら撮ろうかな笑 まあ見たとしても作成する人はいなさそうですけど。 やってる本人も「んなアホな」と思える程ありえん細工のオンパレードなのでw

水耕栽培を自室に持ち込んだ

倉庫化している隣の部屋が寒くて、チンゲンサイと小松菜の成長が遅くなってきたので自室に移動しました。 それから最近、安いLEDを見つけたので4発買って、ランプレセプタクルを棚の裏に設置して、水耕の菜園を固定化しました。今回入手したLEDは、明るさは…

浴室換気乾燥機

既設の古いのの寿命が来たので交換。 換気だけしか使わないですが、換気・暖房・乾燥機能付きで一番売れていると思われる機種となりました。 BF-231SHA 簡単な電気工事とダクトのつなぎだけでok。開口サイズはどれも大体同じっぽいですね。 リモコンは4芯の…

「プレミアムやわすべりほーす」はすべるか?

マックスの公式サイトでは、従来モデルよりも滑りが良いと宣伝している現行ホース「プレミアムやわすべりほーす」ですが、 従来モデルよりすべるか?と訊かれれば、はっきり言って「それは無い」というのが答えです。 実際使ってみるとわかりますが、マジで…

炭酸水を安く飲みたいねぇ drinkmate

ソーダストリームを買おうと思っていましたが、こっちのほうが良さそうなので。drinkmate 元の水の質が問われるので浄水器もいるかも? コストは500mlで16円くらいとかだったと思います。 ウィルキンソンばっかり飲んでいましたが、コストもさることながら、…

ドライブレコーダー コムテックZDR035

先日、ドライブレコーダーのオススメ機種を書いたんですが、はてなブログがバグっておかしなことになったので、書き直します。 結論:コムテックZDR035がオススメ。以上笑 以下、細かい説明 現在、HPのF500という機種をフロントに付け、HPのF200という機種を…

例のアダプター

例のアダプターをまた作りましたが、最近ジャンクバッテリーが手に入りにくいです。 あと4つ分はなんとか確保しましたが、それを作ったら終わりかも。 「マックス純正下取りを条件に作成を受け付ける方式」とかにしないといけないかも知れません・・。作成は…

どのチップソーが良く切れるか?

どのチップソーが良く切れるか?と訊かれれば、まぁ色々意見はあると思いますが、 色々試した結果、手軽に入手可能で性能と値段を考えると結局オススメは190と165ですと、丸鋸はスーパーチップソーブラック、スライドはスーパーチップソーグリーン。 になり…

電池がなくても点火できるヤシ RS-G24M ぐるん Pa

ストーブ買いました。 これで焼き芋をつくれるぜぃ 電池がなくてもハンドルを回せば点火できるらしいというので買ってみましたが、ほんとに点く 笑 本当の目的は、停電のときでも使えるヤツが欲しいということで。 (ファンヒーターは4台あるのですが、二階…

名機C7FSA(B(H

長年連れ添った日立スライドC7FSHとC7FSAとお別れしました 17年くらい。 それほど不満はなかったですが、新しいのと比べるとやっぱり精度がそれほど良くないな、と気づいてしまった。 ってことで、最近は、なんとLS001がメインで、たまにC7RSHDが出動する感…

和室床解体KS001

KS001(002に001のアタッチメントを装着している)に例のダストバッグ(部品番号126738-0)を付けました。どうかというと、めちゃめちゃ吸います。 昨日、和室の床をめくるのに、垂木の際で板をカットしましたが、粉が殆ど落ちていない。 結構容量があるので…

モデューロ最高!

https://minkara.carview.co.jp/userid/538557/blog/46524601/ ダンパーのオイルをまた入れ替えて延命。隣の部屋でやってたら「プシャー」って吹き出して、養生に敷いたパーティクルボードがオイルだらけになったわ笑

4100のダストバッグをKS001に

マキタのダイヤモンドカッター4100という機種があるのですが、そのダストバッグがちょうど集塵丸ノコKS001に付けたらいい感じになるのではないかと考えています・・ 部品番号1267380

充電式ダスター

18Vでも出たらしい 互換ですがw 動画を見た感じパワーは半分くらいですかね? そのまま型を取って作った感じで、なりふり構わない感じが恐ろしいw

水耕白菜 約30日目

セリアの600mLのタッパーでは流石に容量不足で枯れ始めたのででかい容器に移し替えました。 それでもやはり畑で栽培しているヤツと比べると成長は遅めです。 結球するかなぁ・・・

裏の裏

今日建て方行きましたが黄色いインパクトだらけでしたw案外人気なのか、同じことを考えたか。オリーブが一番好きですが、18vにはない・・

最近買ったもの KS002G

充電集塵丸のこKS002Gを入手しました。 主にリフォーム用に。KS001とKS002はダストカバー(ボックス)が違うだけで、付け替えれば同じです。 写真のようにどっちも行けるように両方揃えるならKS002本体と001用のダストカバーを買ったほうが若干安く上がるよ…

最近買ったもの TD172D makitaインパクト

昨日届きました。TD172D。 黄色ってダサいな、と思いましたが、周りに誰も持っていないのでは? と言うことで黄色に決定w ブレなくスムーズな気がします基本的には今でもTD155がメインですが、たまにボルト締め、金物打ち、穴あけなどでは171。 しかしTD171…

浄化槽を入れ替えた。

自宅浄化槽を入れ替えました。 1年前から計画を進めていましたがやっと。。単独だったのですが水質が悪くなっているということで。多分内部も壊れていたのかも。 外側も割れていたし… 宅内配管も含めて60-80万くらい掛かる工事ですが、市から補助金がでるの…

40vmaxの利点 の続き

リチウムイオンバッテリーは長期保管するなら半分くらいにしておくのがベターと言われています。 つまり満充電と空っぽは良くない。しかし電動工具の場合、そのあたりをどう考えるのか? まあ2年くらいで全部買い替えるならほとんど関係ないかも知れません。…

40vmax(36v)電池の利点

いつの間にか電池が増殖していたw makita BL4025 使っているマシンは MUB001、HS002、HS008、LS001、CL001、AS001、TD002 (ブロワ、165丸のこ、125丸のこ、165スライド、掃除機、ダスター、使ってないインパクトw) だと思います。色々言われている40vmax…

OPT-18W 結構良い

葉焼け。先日調達したLEDが強烈過ぎてw 1500mm位上空から照らしてあげれば十分な感じです・・。 広い範囲を照らせられるし。 こんな感じw オススメ。

肥料の濃度を確認

水耕栽培の肥料の濃度を確認するために、安物のメーターを買いました。 1500円くらい、安いw 最初に作る希釈液の数字がわかれば、それと比較すれば良いだけだから、正確な数値は出なくてもいいんです。 てことで、希釈して未使用の肥料水 1週間ほどしたヤツ…

LS001その後と水耕白菜とボードビス

大体これで行けるとわかりました笑 LS001 前回のリフォームもこれだけで完結した・・。階段の笠木で大留めに切るときだけハイコーキの尺スライドを持ち込む感じ。 ってことで結構気に入っています。難点は上から照らす方式のレーザーが使いにくい、と言うか…

水耕栽培を動画で紹介~

なんとか動画にしましたwwww.youtube.com

水耕栽培用LED

水耕栽培チンゲンサイ収穫後の根はこんな感じ。 そして水を入れ替えてまたスタートです。右は白菜 窓際ではない場所でもやるためにLEDを買いました。 OPT18W 赤と青で紫、みたいな。 栽培のみが目的ならアマテラスより安いのでこれが良さげに思えます。↓ 【…

水耕栽培チンゲンサイ 収穫

室内栽培チンゲンサイを一部、収穫しました。葉が重なってきたので間引いた感じです。残したヤツの外側も何枚か取りました。 水は3リットルでスタートしましたが、20日後くらいで1/2位に減っていましたので水と肥料入り水を1:1くらいで足しました。 (肥料…

RK5リアダンパー交換

リアダンパー交換。快適。 総走行220,850km

水耕栽培ブログw

いつのまにやらでかくなってきた。 半月前はこうだった あと10日もすれば食べれると思ふ はじめての水耕栽培は成功ではないでしょうか。 このままハクサイの水耕栽培にもチャレンジしようと思います! 今回材料は下記w