最近買ったもの KS002G

充電集塵丸のこKS002Gを入手しました。
主にリフォーム用に。

KS001KS002はダストカバー(ボックス)が違うだけで、付け替えれば同じです。
写真のようにどっちも行けるように両方揃えるならKS002本体と001用のダストカバーを買ったほうが若干安く上がるようです。
上から吸い出すタイプがKS001。


ただし、標準のカバーはそんなに容量がデカくない。9ミリボードでも10枚くらいが限界です。写真は9ミリの910を10回カットした状態です。
12ミリなら6-7枚ですかね。



それで別販の3倍容量のダストボックスというのがあるのですが、最初からそれを付けるなら、KS001を買って、3倍容量のダストボックスを買うという選択肢もあります。


ただ、自己集塵率87%ということらしいですが、そこそこ粉は舞いますので室内ではきびいしいかも。
なので、緊急用として使うのであれば、KS002標準装備でも十分な気はします。


と言うのは、リフォームだとたまに2,3枚カットして、一部先貼りして、下地して、しばらくはボードを貼らないということがありますが、そんな時にその数枚のために集塵機を繋いだり外したり、ボードの置いてある場所に持っていったりとかが難しいことがあるので、そんな時に役立つと思っています。
逆に10枚とか20枚(回)とかカットするなら流石に粉だらけになるので集塵機を繋いだほうが良さそうなので、KS002の方のダストボックス後方に集塵機をつなぐか、別のちゃんとしたセットを使えばいい。


新築なら、基本的にボードを貼り始めたら貼り終えるまで一気なので、100v機があれば、KS001の形態の装備はまあ、要らないのかも。と思います。
わたしは普段はKS5000とダストバッグ式集塵機450Pをボード専用に使っています。



・・まあそんな感じで色々想定すると、結局はKS002の本体だけ買っときゃそれでokな感じはしますね・・
わかりにくい文章で申し訳ないですm(_ _)m

(リンクが全部450Pになっていたので修正しました。)


容量3倍のヤツ↓ 部品番号:122A90-0


おまけ。
001にこれを付ける手もあるかも!

追記 2022/11/13
https://tetsu-9th.hatenablog.com/entry/20221112/1668185557
ダストバッグが最強かも・・。