2020-01-01から1年間の記事一覧

京セラ丸のこAW663EDM

AW663EDM買いました toshikane様ありがとうございました。いまだにメインがマキタの5833である私には隔世の感w あと、ノズルは別売りなんですね。そのうち。 チップソーの値段が逆転したとか、もう本体がないとかで、190丸鋸にこだわって来た私も、遂に165…

NT55HM2を入手しました

ハイコーキのフィニッシュネイラ NT55HM2を入手。 日立のエア工具はクセがあるという主観的イメージと、 ハズレが多かったという個人的な経験からは珍しい選択ではありますが、先が薄いのと、深さが思ったより正確に決まるのでこれに。実際20年以上最強だと…

TF715WH ロジクールキーボードのバッテリーの交換方法

(ロジクールキーボードのバッテリーの交換方法)iPad air用のロジクール ウルトラスリム キーボードカバー TF715WH/TF715SGはiPad air初代用の製品ですが、Air3でも普通に使えますので(溝左右サイドの土手を削り取る必要がありますが)、現場で調べ物、文…

iphone se(1st)バッテリー交換

iphone SE 初代の電池を交換しました。 アップルに送付。5900円ほど。ちゃんと電池だけ交換してくれたようです。 香港輸入モデル iPod touch代わりに。 [システムケース|新品|未使用品]Makita|マキタ マックパック タイプ3 A-60523 システムケースのみ [S…

TG-Z3修理

メインのTG-Z3が故障。リミットスイッチ不良で交換。 実は前回ジャンク入手のTG-Z3がメイン基板不良にて死亡したので放置してありまして、それ用に用意したハーネスを使用しました。 (ハーネスはリミットスイッチ・安全装置・トリガーがセットになっている…

マックパックその後w

なんだかんだ文句言いつつ買っちゃった~ タイプ4を1つと、タイプ3を4つほど。 5つで1.6万くらい。電動工具をいくつかまとめて入れると楽ですね。 例としてはトリマーとマルチツールとボードカッターをまとめて放り込む感じ。以前は一つづつインパクトケ…

インパクトフック

インパクトフックはいろんな製品がありますが、結局のところカラビナが一番確実と思いまして、この1年ほど色々な組み合わせを試してきました。 で、、最終的にはDOGYUのFS1と、SK11のSIH-Pのセットに落ち着いた感じです。 DOGYUのカラビナはFS1やFS2などあ…

マキタ マックパック ≒ tanos systainer( macpac makita

マックパックのセットバラシ品が安い。4はいらないけど3はほしいかも。フィニッシュとかまとめて入れておきたい 上記3を二個買いました。 車に常時載せてるブースターケーブルとか入れてあるハコと入れ替え常備用とした。四角いから結構容量がある。イイネ。…

iPhone se

電話買い替えました。iPhone se2,256G。香港から輸入。技適あり。某pansys経由。 https://amzn.to/3p7uS2eAmazon.co.jp: simフリー iphone 香港

google photoとOnenoteとほしいノート。

PC

google嫌いの私がgoogle photoを使い出しました。(半年前からですが) ネット回線が早くなったのと、iphone,ipad,pcで写真のやり取りが楽になるからというのと、 画質を少し犠牲にすれば容量無限というのが魅力。 ケータイ写真なんて、まあ元画像にこだわる…

土地探しと危険地域

家を建てる時、土地を決める時、浸水被害の発生しやすいところを避けるのは当然かと思いますが、ハザードマップだけでは認識することは難しいです。 なので国土地理院の治水地形分類図というものを活用しましょう。 但し、データは基本的に一級河川のみ・・ …

TD171改(動画

コンプレッションスプリングをTD132のものに入れ替えたTD171。www.youtube.com カムアウトを若干軽減できるが、負荷がかかると振動発生し締め付けが遅くなる。 動画0:05で発生する振動。 動画は比較的軽く入っている方です。 (振動の原因は、押さえが弱まっ…

鉋の面直し

落として割れた (泣) しょうがないので、剥がして付け替え。 手持ちの安物の両面テープとヤフオクで発注した2000円程度で5ミリ厚のガラスを貼り付け。 ヤフオク! - t_stylecomさんの出品リスト 鉄板の精度は全然良くない。両面テープの厚みが薄いから真ん中…

充電丸のこフック (万能フッカー

最近のお気に入りアイテム。足場に引っ掛けるならこれでいいと思います。長いようですが、案外ジャマにならない。 利点は、取り外しが簡単なので必要な時、必要な道具に装着し、終わったら外して普通に使用。 ブロワー、掃除機、扇風機・・可能性は無限です…

白山登山2020/10/6

白山登山2020/10/6 スライド修理して、木曜日が雨とわかったので速攻火曜日に変更。 今回は山頂2つ制覇&上りはエコーライン、下りはトンビ岩から砂防新道へもどって別当へ。 朝8時ころエコーラインを歩いている時、天気が曇りで来るんじゃなかったかも、な…

C7FSB スライドブッシュのお掃除

C7FSBのスライド不良。 数年前にサブマシンの同じ部分を直しましたが、今回はメインで頑張っていたマシンです。 かなりスライドしないスライドになっていました。www.youtube.com とりあえずピンを抜いてポールを抜く 問題のブッシュを抜く。 何故か使用して…

SK308PHZN

レーザー入手しました。タジマのレーザーが死んだ(死んでいた)ので。というかGT5-Ziは最初からだめだった。 結局そのもっと前の機種であるBL10-KYRJをずっと使っていました。 旧機種は日本製であるのに対して、だめだったGT5のほうは外国製(多分中国方面…

R下がり壁x3

応援入ってます。 R下がり壁x3を頼む、ということで、他人の道具でなんとかこなす。 500下がり、500下がり、750下がり(土間)。 幅はどれも750程度で同じ半径で良いということなので、3つ同時に掘ってやった。 二枚合わせてトリマで一発。あとは不要部分…

wikipedia:不要

wikipediaがやたら寄付をお願いしてくる。 お金がないならさっさと無くなればいいと思う。 しかし現時点で実は相当儲かっている、という噂もある。 個人的には、新聞は情報源として、雑誌や図書館の図書と比べて信頼性の低い部類に入ると思いますが、ウィキ…

これはヒドイ makita BL1860B

これだけ販売できるってことは販売店? 抜いた電池は別で出品かな 問題点は「TD171DRGX」ではないこと 一応、この互換セットの適正価格はどうなるかというと・・ 例えば、TD171DRGXの仕入れがいくらなのかわかりませんが、 オクでの落札で最安が35kなので、…

ビットホルダー SUNFLAG

RK5、オイル交換してきました。使用オイルは10w30の純正。同じく純正指定の0w20はおすすめしない。 オイルのみ。総走行188,827km あと、道具の話。。建て方で角ビットで柱を固定したりするので、ビットを持ち歩きますが、今まで上の写真のを使っていました…

マキタの赤レーザー

マキタの赤レーザー墨出し器に、タジマの受光器が使える。 タジマのレーザーにマキタの赤レーザー用の受光器が使える。 マキタの緑レーザーにはマキタの緑レーザー用受光器しか使えない感じ。 タジマの受光器を持っているのですが、 マキタの受光器なしレー…

Mi Band 4

いろいろと、中国製はおすすめしませんが、mi band4を買ってしまいました。3500円くらい まあこれくらいだったら大丈夫だろうとwこれはスマートウォッチに分類できるかどうか微妙ですが、一応そういう部類のガジェットになると思います。 暑い時期になると…

やまのぼり

白山登ってきました。 初心者2人を連れてでしたのでのんびり。 室堂から御前峰までは最速を目指し、25分で登れた。 足が動かねぇ!って思ってもまだまだ限界は先であり、呼吸すればまだまだ足は動く。しかし最後は心臓が追いつかなくなる。その時が本当の限…

マキタ インパクト TD155 かなり良い

在来応援入ってます。今日も一日天井下地。先日導入したマキタインパクトTD155がかなり良い。バランスの悪さなんて慣れたらそんなモン。 打撃が自然、軽量。パワーも171と比べなければフツーに強いし、ほぼ文句なし。天井下地は、吊り木にビスを打つとかで、…

Sound Blaster Play! 3

オンボードのサウンドや、サウンドカードがなくてもパソコンって音は出せるんですよね。 まあUSBで、なんですが。 現在使用中のサブマシンはHPの一体型で、約3-4年前に中古で14K円という激安で買ったモノを使っているのですが、CPUはi7-4790s。 これでも通…

SSD交換 MX500 500G

PC

メインマシンにcrucialのSSD MX500の250Gを使っていましたが、容量不足を感じるのと、安くなったので500Gに載せ替え。 サブマシンはMX300の275Gだったのでこちらも同時に載せ替え。こちらはたぶん4年位使っています。 MX500は5年保証ということでかなり安心…

マキタインパクトTD155

TD155買いました 使った感じ、結構いいですね。重量バランスが悪く腕がだるい感じはしますが、打撃移行は早めで130とかと似ています。 あと少し軽い。しかし、長い。長所:カムアウトしにくい。軽い。 短所:頭が長い。重量バランスが悪い。 TD171は立て方や…

TD171のハンマースプリング交換

マキタインパクトTD171にTD131,TD132あたりのハンマースプリング(コンプレッションスプリング)を移植するという改造がありますが、フィーリングはいまいちでした。 4年くらい前に、TD137(14.4Vマシン)にTD131のスプリングを入れたときはそれほど違和感…

TA250P2の古い方のドライバ交換

前回替えたのはいつか、どれだけもつのかわからないのでメモ。