ビットホルダー SUNFLAG

RK5、オイル交換してきました。使用オイルは10w30の純正。同じく純正指定の0w20はおすすめしない。
オイルのみ。総走行188,827km


あと、道具の話。。

建て方で角ビットで柱を固定したりするので、ビットを持ち歩きますが、今まで上の写真のを使っていました。TOP工業。
選んだ理由は押して外すタイプだから。というのは、引いて出し入れするタイプだと、足場などに引っかかったら外れてしまうのでは?と思っていたから。

しかし、サビなどで動きが渋いのと、外すのが面倒なのがいやで、下の写真のタイプにしました。

押しても引いても外せるタイプ。
しかし3日ほど使用してみて、やはり引っかかって外れるという懸念が現実に。いつの間にか抜けている。

足場作業が多いときに使うので、私としては、収納・外しやすさよりも、外れにくさを優先したい。
よって、おすすめできないし、自分はもう使わない。

逆に外しやすさ重視、つまり室内メインで狭いところは通らないし、落としても大丈夫。というなら少しは価値はあるかも?



TOPのは動きが渋いので、ベッセルのやつを試してたい・・
・・・
同じ機構のこれは使える。



そういえば昔、インパクトはビットのスリーブのところを押して外すタイプが存在した。しかし今は全部引くタイプ。何故か。
押して外すタイプは材にあたって外れることがあると親方が言っていたので、おそらくそういう理由かと思ってますが真実ははわかりません。