2016-01-01から1年間の記事一覧

栂池

雪少し。新品ボードで石ころ踏む。

マキタ掃除機フィルタ〜

マキタ充電掃除機、未だに旧タイプのフィルターでしたが、やっと新型フィルター導入です。これでメンテナンスもらくらく。サイクロンとの組み合わせで出番も増えること間違い無しです。 現場用と家庭用の二台分。 ノミは100%このタイプを使ってます。激安で…

ノートPCもSSDに換装しました

PC

crucial MX300 275G PC本体は約5年前のパソコン工房のレサンセという名前の物でCPUはcore i3、メモリ4GのWindows7pro 64bit 結果は超快適! 古めのPCの動作を快適にするメニューとして、SSD換装は非常に効果が高くオススメです。 最新大容量SSDと比べて基本…

サイクロン ver2(笑)

二段にしただけ。ダイソンと同じ。 同じ径なので厳密には違いますけど。 でも若干パワー落ちるかも、と思います。 サイクロンの弱点は、主に3つほどあって、 吸気の経路が複雑になるので、その分抵抗が増えて吸引力が低下する 特有の音が発生する 細かいチリ…

格安 ! サイクロンアタッチメント

サイクロンアタッチメントRYOBIのではなくて、もっと安いやつを入手しました。 2個で2500円程度(送料込み)

チップソー買った

日立が安いわりに普通によく切れるのでいつもこれになってしまいます これでとりあえずまた2年位持つかな

SSD導入 と、windows updateが進まない(windows7)

備忘録なので内容は薄いです

最近ネタがないので小技 笑

わかりますかね・・

RYOBI 充電式卓上

金物屋さんで実際に切れるプロトタイプがあったのでいじってきました。ノコは190ミリ ほぼ量産だと思いますが、

NEC 5750C電源部?故障修理

PC

半年で壊れました。 電源の故障だと思われる。カチカチとリレーの動く音がして起動せず。インジケーターランプ赤と緑点灯しっぱなし。 愛知から出張修理で来ていただきましたが修理できず持ち帰り。修理完了後送りつけてくれればいいのにまた愛知から車で運…

某高級・・ ジム通い

つかの間の休日を満喫しました。明日から某Sハウスの内部造作やってきます。 2Fのみやってほしい、と。請け負わず1日いくら。 今年はもうこれ以上売上が要らないので少なめに働かせていただきます。 それに他のことにも時間がほしいので。 2Fは珍しくすべて…

ミライース

今日、ミライースの後席に乗せてもらって、30分程移動したのですが、この車のリアダンパーは最高ですね。完璧に私の理想とする動きをしてくれます。 とにかくフラットです。微低速の減衰の立ち上がりがしっかりしている。なのにゴツゴツコツコツしない。車重…

仕事と車と、夏山と冬山と。ipad画面張替え

山登りキャンセルで、テンション下がっていました。でも相変わらずジムには通っています。とりあえずフレーミングは終わりました。 山用の道具でガスコンロを買いました。新富士バーナーのウインドマスターという機種です。 風に強いだけでなく、効率が良い…

某高級輸入系住宅

来週山に登る予定ですが、体がなまっているので、今日は応援ですが100%本気で仕事してきました。(いや、いつも100%頑張りますよ?!)お金のもらえるスポーツジム。最高ですでも風がなかったので、明日は扇風機持ち込もう・・ つかれた〜 - 仕事内容は巾…

オイル交換。

仕事車、 燃費が悪いのでCVTフルード交換していないからかな・・などと考え交換してもらうことにしました。 本来4万キロ程度で交換だったと思いますが、なんと走行はすでに105,000km超えです。まずいやん笑 そんなわけで、本日、エンジンオイルとエレメント…

例の階段、できました

例の記事(7月)http://d.hatena.ne.jp/tetsu_9th/20160701

Lionrock

台風10号抜けました。いろいろ記録的タイフーンだったようで・・。 4日前くらいは富山県あたりを通過する予報でしたがどんどん東北にずれて北海道の方までずれ込みました。早めの被害の復旧を祈っております 外仕事の絡むときは天気は結構重要なのですが、問…

makita TS131 ソフトインパクト スイッチ交換

無段変速の動作が怪しくなったのでとりあえずスイッチだけ交換してみましたら治りました。 部品代1500円程度 建て方のボルト締め、コーチボルト等、大トルクの必要な仕事以外は全てコレで賄っていますが、いい仕事してくれています。 独自の金属ハンマとオイ…

リアダンパーをノーマルに

リアダンパーをノーマルにしました フロントにG15を1cc注入しました。 103,000km

ステンガイド使ってます!

買ってから3年ほど経ちましたが、なんと、やっとこ今月から本格的に使用させていただいています。 直角がブレないというだけでコレほど素早く正確に仕事ができるなんて。 ボード貼りがまた少し早くなりました。toshikane様ありがとうございますー ■■■ ■ ガイ…

マルチ対応

妙な道具を発見。デントリペア用の照明なのですが、気になるのは対応バッテリー。 +または−、または両方の端子が似たような位置にあるってことですかね〜マキタとマックスは全く逆。 Please check this. You can use Makita, Dewalt, Milwaukee Battery for…

タイヤ交換

履きつぶしスタッドレスからGR-XTに。(2015/10月に買ったタイヤ) 102,000km

階段の続き2

昨日の続き 本日営業がやってまいりました。データー入力した本人です。 20代の青年で向上心ありだった(と見えた)ので、15分ほどレクチャーしました。ツラツラで書いた部分を勘違いして、ツラ芯にちゃった様で。ま予想通りというか。図面に慣れてないのが…

階段の続き

先日の続き 階段発注前に、とりあえず私が忙しい中、手書きで(殴り書きですが)、監督に渡した図面はこちら。 細かい所は多少ズレてますが、必要な寸法は押さえてあるはず。 なぜここまでしなきゃいけないのか、という話ですが、 前回も芯々1000なのに910で…

階段

なんでこんなすうじがでるのやら どの辺がおかしいか分かりますか?

日立 CK12

ナイフカッタ。 師匠が要らないといったので5K円で買い取り。 案外このマシン(ナイフカッター)は気に入っていたが借り物で済ませていたのでちょうど良かったと思います 不満点はベースから刃が左は30mm右は35mmであるところ。どちらも30ならガイドに当てて…

放射能、身近になりましたねぇ・・

自分の身は自分で守る、ということで。

4s→SE

pc

やっと乗り換え。4sから乗り換えの人多いんじゃないかな〜 最近電話を受けるのも失敗する事があり、かなりきつかったので助かります。 今回も、これまで使用していた4sと現在使用中のiPad Airと同じく、香港からの輸入なのでカメラのシャッター音や録音アプ…

エアホースドラムの写真です(ホースリール 高圧、常圧おすすめのホース)

基本この3つでヤッてます いろんなホースドラムを使ってきましたが、これらが最も牽牛で取り出しや巻取りがスムーズで、四角くコンパクトで、重量バランス等に優れ、総合的に使いやすいホースドラムです。 左・中 :常圧40M(やわらくほーす空ドラム YRD-78…

ドラムはやめたほうが・・

今月、また師匠の現場に応援で入ってます。で、最近、師匠の電工ドラムの差し込みが4つとも調子が悪くなり、ついに現場に持ってこなくなりましたが、はっきり言って助かってます。 毎日巻くわけでもないのにわざわざ現場に電工ドラム持ち込む意味なし。邪魔…