ミライース

今日、ミライースの後席に乗せてもらって、30分程移動したのですが、この車のリアダンパーは最高ですね。完璧に私の理想とする動きをしてくれます。
とにかくフラットです。微低速の減衰の立ち上がりがしっかりしている。なのにゴツゴツコツコツしない。車重とバネレートと、減衰のバランスがピタッと来るとこういう足になるのでしょう〜。
4年程前にムーブとミライースに試乗したとき、ともにリア席に試乗しましたが、ムーブは車酔いしたが、ミライースは大丈夫でした、その時もとても気に入りました。4年経ってもやはりミライースのリア足の良さ、つまり私の体感ですが、それはかわっていなかったので本物だと思います笑
街乗り用に1台欲しくなりました。


ところでうちのrk5はフロントがヘタって来てから少しずつYAMAHAのG15のフォークオイルを足していますが、500km走行くらいで減衰力が元に戻ってしまいます。なのでそのたびにG15を1.5mlずつ足しています。元のオイルの剪断力の落ちるスピードが加速しているのか、異種オイルを入れたためにそれを加速させてしまっているのかわかりません。
元のshowaダンパーオイルの粘度がはっきりすれば全量入れ換えできるのですがね・・粘度的にはyamahaのG5とG10の間のはずですが、showa4輪用ダンパーのオイル粘度を、もし知っている人がいたらおしえてください。(showaのバイク用SS8とか言うオイルとはまた違うような気がします、はっきりとはわかりませんがなんとなく数値的に)