仕事と車と、夏山と冬山と。ipad画面張替え

山登りキャンセルで、テンション下がっていました。でも相変わらずジムには通っています。とりあえずフレーミングは終わりました。
山用の道具でガスコンロを買いました。新富士バーナーのウインドマスターという機種です。
風に強いだけでなく、効率が良いので湯沸かしが素晴らしく速いです。オプションの4本五徳とセットになった品があったのでそれにしました。8k円弱。
もともとついている3本の五徳は小さいので、オプション品の4本五徳は必須と思われます。値段は1300円程度しますから、もともとセットになっている品を買うのが良いと思います。4本五徳自体もかなりコンパクトに収まるため収納スペースは変わらないと思われます。


マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター SOD-310


youtubeでとても参考になる動画
https://www.youtube.com/watch?v=5GVn2xH_ePA


 


■■■ 車。

遅くなりましたが、前回の、車のエンジン交換の件ですが、この車種の前期型の設計ミスにより、3,000km走行でオイルが下限を遥かに割ってそのままかな〜り走行。腰下交換となりました。もちろんピストンも対策品に交換。8万キロでほぼ新品になったので、また慣らし走行からって感じでした。同車種乗ってる方はピストン交換はほぼ必須です。早めにどうぞ。
燃費が悪かった原因は(若干低い程度の)タイヤ空気圧だったようで、少し上げ目にしたら今のところ、現在、通勤では13km/Lほど走れてます。超絶田舎道ロングラン。



■■■ 冬山の準備。


ところで夏も終わった感じで、そろそろ冬支度ですが、まず今年はスタッドレスタイヤを買わないといけません。BSのスタッドレスの処分品でも探そうと思います。
それからスノボもヘタった(というか今でも初めに買った柔らかめの初心者タイプを使ってます)ので新調したいと思い、とりあえずさっき、型落ちで安くなってたcustomのキャンバーのヤツをポチっときました。今回は長め太めにしたのですがどうなるか。とにかく現在はつま先がドラグる事が多いのでエッジを思い切り立てられないのです。なので少しでも楽になるといいな〜・・。そのあたりは雪が降ったらまた報告いたします。


そういえばX9FVとGENESISの組み合わせはもう3年ほど使ってません。FVボードは形状は楽だけど真っ直ぐ走らないから飛ばすと疲れるんだよね・・。やっぱボードは結局キャンバーがいいのだとわかった。antlerもキャンバータイプが出てるし・・。X9FV=antlerの日本限定版みたいな。
ソールの走りは最高で、エッジはスレンテスで錆びないし、最高のボードなんですが、部屋の飾りです。
あとはFLOWのバインディングが気になりますが、色々調べたところ、弱点もないわけではないようで、新しいボードが来たらM6 transition KIT(The Channnelに古いタイプのバインを取り付けるための変換ベース)で古いバインを取り付けて使おうかと思っています。一応手元にある。


さあ雪よカモン


その前に台風来てますが。


 

      • -

追記
ipadのガラスをまた張り替えました。誤作動頻発により。
前回、淵の部分の両面テープをきちんと固定せずに使っていたのが原因のようです。
固定しなかったのは、壊れたらまた張り替えないといけないので、剥がすのが楽なようにそうしましたが、逆に、それによってタッチパネルの浮きが発生し、その直後に誤作動を発生したので、やはりガラス張替え後は完全に固定するのが良いように思えます。2年半使ったのでそろそろ替え時期かもしれませんが、特に不満がないのと、電池の持ちも問題ないのでまだいけそうです。