格安 ! サイクロンアタッチメント

サイクロンアタッチメント

RYOBIのではなくて、もっと安いやつを入手しました。
2個で2500円程度(送料込み)


変換アダプターが5つ付属しているが、どれを使っても吸い口側をつなぐことはできない。
パイプのオスメスがマキタとは逆になっているため。

とりあえず、マキタのパイプを写真の赤線のあたりでカットするとどちらもうまくハマります。
とは言え、今回主役のサイクロンアタッチメント自体の強度が非常に低いため、黒の中に白いパイプを無理に入れると本体が割れちゃいます。
吸口側はマキタのパイプが外側に来るので大丈夫です。



で、今回はマキタのパイプの広い側をバーナーで炙って広げてアタッチメントの掃除機側にガップリかぶせました。
吸口側はそのままです。
使用感は非常に良いのでおすすめです。


改造にあたって、あらかじめ、マキタのパイプを2本ほど、新品で用意したほうが良いでしょう。500円程度です。



https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01715THY6/ref=oh_aui_detailpage_o02_s00?ie=UTF8&psc=1