RYOBI 充電式卓上

金物屋さんで実際に切れるプロトタイプがあったのでいじってきました。ノコは190ミリ






ほぼ量産だと思いますが、
まだ完成品ではないということで、あまり詳しく取りあげられませんが、
切断能力は106x45 ということは間違いなさそうです。3寸5分の間柱または半柱


なので、予想では左45度傾斜時でおそらく厚み30ミリくらいはカットできそう。ターンテーブルの左右振り45度時で奥行き70ミリ程度カット可能か?という感じ。
重量はちゃんと確認してこなかったですすみません。でも思ったより軽かったです。


まだ細かな仕様変更があるようです。
多分、目盛りの色とか?


ターンテーブル固定は本体右側面後方にレバーがあり手前に倒すと固定、上に上げて解除。
ターンテーブルの回転は、スライドのように手前にハンドルがないのでどうやって回すんだと言う話ですが、後ろ傾斜角を固定するミドリのネジつまみを左手で握って回せば回しやすいですので、実機を触るときにこの点だけを思い出してください。


その他特徴
接触防止カバーが外側装備で大振りですが、軽量化を考えれば必然的。動きも作業のジャマなにならず大丈夫でした
(冒頭の写真は上げた位置で写真取ってます。)
バックフェンス(?)は左右一体式。
レーザーあり。 接触防止カバーに穴が開いているのでしまっていてもちゃんとレーザーが材に当たります




その他いろいろ触って、実際に材料をカットしてみましたが、良かったです。



アパートとかマンションの巾木を付けまくるって仕事が来たらとりあえず買って損なしですが、
結局電池の問題になると思います。
売価が安くてももったいない感じがするから。
あとはマキタ派ならマキタから、日立なら日立から同様のマシンが出るのを待つでしょうし、すでにマキタは充電スライドがある。難しいところです


それ以外弱点なしの良品
RYOBIインパクトが高性能で、しかも充電丸鋸セットで乗り換え?
どうしてもバッテリーの問題が発生するのでそこら辺をどう考えるかです。
私ならとりあえず本体だけ買って改造するかアダプター自作ですかね。


後方に倒れないように棒足を差し込めるとおもわれる



今回、toshikaneさんから「そこにコレがあるから」とメールがあったので、見てくることが出来ました。ありがとうございました


RYOBIの営業マンも親切な方でした。
RYOBIのサイクロンアタッチメント買おうと思います。