インパクトフック

インパクトフックはいろんな製品がありますが、結局のところカラビナが一番確実と思いまして、この1年ほど色々な組み合わせを試してきました。
で、、最終的にはDOGYUのFS1と、SK11のSIH-Pのセットに落ち着いた感じです。


DOGYUのカラビナはFS1やFS2などありますがFS1を使用。小さい方が外すときにスムーズです。
フック(というかリング。インパクト側)は薄い板状のほうが嵌める時にスムーズです。丸棒は滑る。(スパイダーやその他製品)

純正フックがなくなったら、丸腰の時、他の人が使う時に困るのでは?という心配があるかもしれませんが、基本的にそんなシーンはまず無いですね・・。各自自分の道具しか使わない、丸腰はありえない。
でも足場に掛けたい時用に純正は反対側につけておきます。

とにかくカラビナは最強です。「不意に外れる事がない」というのはかなり重要で、作業効率の向上に大きく寄与します。



あと、そのた注意点:
色々好みはあると思いますが、カラビナ選定について注意点を。
カラビナ可動部分が折れ曲がっているタイプは不意に外れるので購入は避けたほうが良いかもしれません。形から予想できると思いますがマジで使えない・・。