google photoとOnenoteとほしいノート。


google嫌いの私がgoogle photoを使い出しました。(半年前からですが)
ネット回線が早くなったのと、iphone,ipad,pcで写真のやり取りが楽になるからというのと、
画質を少し犠牲にすれば容量無限というのが魅力。
ケータイ写真なんて、まあ元画像にこだわるほどのものでもないですし。

それから最近13インチ程度のノートがほしいと思い始めました。
それで、Macbook proの13インチを買おうと思いましたが、インカメラがしょぼいらしいのでストップ。
CPUはi7 一択です。メモリも16G以上必須。そうするとNECの13インチか富士通になる。
NECは有線LANが無い。逆にSIMの刺さるモデルが有る。
自分的使用形態としては、出先で物書きをするときはテサリングすれば問題ないし、simを追加するのも440円/月(IIJ)掛かるので、わざわざノートにまでSIMを挿す必要はないのだが、魅力ではある。
しかし自宅で安定的にネットにつなぐなら有線だろう、ということでNECはなしか。USBやるのもしゃくだし。

ところでSURFACEってパソコンがありますが、サーフェスってよく雑誌に書いてあるのが違和感があります。サーフィスの間違いだろうが、と。
ところがどっこいマイクロソフトが公式にサーフェスって呼んでるんですね・・。
まあそれはともかく、スペックの数値的な部分だけをみると、サーフィスはコスパが相当、、低く思えますが、マイクとかカメラとかの性能が良いのかもしれません。
HPのノートは中堅クラスの品質とコスパがあると思いますが、web会議などで使っているのを見ると、マイクとかカメラとかの性能は、やはりイマイチな感じ。
結局値段相応になるんでしょうね・・
このあたり、やはりipadはすごいなぁと思います。

・・・
あとノートpc絡みで、
最近ipadで文章を書くことが多いですが、使っているキーボードのキー配列が多分USってやつになるのかも。:と;、ーと_など打つときにどちらがで間違えてしまいます。
あとは、ctrlキーの代わりにcmdを使うんので、たまにwindowsを使うとaltを押してしまう。

物書きはすべてonenoteを使っています。ipadとpcで同期され、シームレスで編集できるから。おすすめ。
iphoneで撮った写真は同期されたgoogle photoからPCでDLして編集してブログで使う感じです。


・・
メーカー製PC否定派のわたしですがとりあえず出先で使える軽いwindowsノートがほしいということで、ほしいスペックを満たすPCは、どうやら意外に富士通しかないかもしれませんw

時間に追われているためしばらく自粛します12月再開予定