京セラ丸のこAW663EDM

AW663EDM買いました

toshikane様ありがとうございました。

いまだにメインがマキタの5833である私には隔世の感w
あと、ノズルは別売りなんですね。そのうち。


チップソーの値段が逆転したとか、もう本体がないとかで、190丸鋸にこだわって来た私も、遂に165がメインになる予定。190はスライドのみか。
というわけで165のブラックをまとめ買い。処分品。


スケールもまとめ買い。



京セラといえば、うちではこれが活躍しています。砥石で頑張るよりよっぽど速く上手に研げます。オススメ



そういえば現場近くの展望台的なところから某県の中心部を見渡せる。生憎の雨。現場は店舗ですが住宅部分のみ請負い、年内で木完。来春オープンです。


集塵機のホースはPPバンドで吊ってます。PPはずっとホースにつけたまま、次現場もそのまま。

これの利点は軽く引っ張るだけで左右の長さをズルズルっと調整できる点。
どんどん下がるボード高さに簡単に対応できます。
PPが材質的に相性が良く軽く滑るのが特徴。
終わり間際に適当に撮った写真で蛍光灯が眩しいので暗くしました笑


それと、8年前にPC工房で39,800円で買ったノートPCのCPUを入れ替えました。第二世代のi3-2350Mからi7-2670QMに。2C4Tから4C8Tになり性能的には約3倍くらい。
費用4,400円


一応文章を書いたりはできるので、出先でどうしてもWindowsが必要なとき用に。
TDP35Wから45Wになりましたが、誤差の範囲内でしょう笑。


SSDは昔放り込んだcrucialのmx300の525G。
液晶がショボイw

尚、諸般の事情により新年の挨拶は控えさせていただきます