SK308PHZN

レーザー入手しました。

タジマのレーザーが死んだ(死んでいた)ので。

というかGT5-Ziは最初からだめだった。
結局そのもっと前の機種であるBL10-KYRJをずっと使っていました。
旧機種は日本製であるのに対して、だめだったGT5のほうは外国製(多分中国方面)になったので精度が一気に下がり、タジマのレーザーは地に落ちたと認識しています。
安物は最初から精度が悪いだけでなく、使用に伴って精度が狂うのが早いです。1年もたずに使えなくなったりする。
逆に高価でしっかりした製品は10年使ってもほとんど狂いなし。

しかしどんな機種も、製造終了して時間が経つと校正をお願いしても断られてしまうことになるので、高い機種でもいずれ使えなくなるので、そのあたりをどう考えるか。。
そこそこの値段で精度の落ちにくい機種があればいいなぁと思うわけですが、むつかしいですね。

で、今回、型落ち寸前だと思いますが、写真の機種にしたのは、
安かったのが第一。
使い捨ててもいい値段。
コンパクト。
マキタ。
耐衝撃。

中身がどう違うのかわかりませんが、狂いにくいと信じますw
グリーンは明るいけど、どうも慣れないので赤でいいや。
という感じです。

精度は完璧です。さすがマキタ。
とりあえず精度が一番重要だと考えるなら、タジマじゃなく、voiceじゃなくw、マキタをおすすめします。


本当はSK312の後期型が一番いいとは思うけれど、値段は倍