wikipedia:不要

wikipediaがやたら寄付をお願いしてくる。
お金がないならさっさと無くなればいいと思う。
しかし現時点で実は相当儲かっている、という噂もある。


個人的には、新聞は情報源として、雑誌や図書館の図書と比べて信頼性の低い部類に入ると思いますが、ウィキペディアは新聞以下という認識です。
芸能人の年齢と名前の読み方を調べる時に役立つかな~程度。

とはいえ、無知な人はそこそこ信頼しているらしい。怖いわ。わざわざこんなことを論じるまでもないはず。
事実は多数決で決まるわけではないし、書いてあるから事実ではない。


まとめサイトと、アフィリ目的のサイトが邪魔で欲しい情報が手に入りにくくなったインターネットですが、wikipediaは間違いを広める最大のサイトとなりつつあると思います。
あとwikipediawikiを使ったencyclopediaってことだと思う。よってウィキペディアをウィキと略すのは正しくはない。って前も書いたようなw

しかしwikipediaははっきり言ってencyclopediaたり得ない。