トマト栽培とリフォームと

トマトがだいぶ赤くなったので1個取りました。
大玉なので一房に付き4個に制限しています。
土の跳ね返り防止にアルミホイルを敷きました。次回からマルチをしたい。
コメリで260円くらいで買った螺旋支柱は単独では強度が足りないのでトンネル支柱などを使って保持しています。

一日ごとに写真撮りましたがこんな感じ。




どのくらいで取ればいいのか迷いましたがとりあえずこのくらいで。
ナスは木の勢いがほしいので早めに収穫。


チンゲンサイと小松菜の第3段はプランターで。
早く不織布トンネルをしなければ・・。




現場はとりあえず屋根までいきました。


さらに別件リフォームも同時進行。
8畳間の一角にUBを入れる。

さらにトイレも移設。
問題は、非常~に傾いたお家で、ドアが勝手に締まるし、歩いていてもトトト・・と下り坂を歩く感覚がある。
過去最大級の勾配です。


暑い。
いくつか道具を入れ替えたので、釘打機(X1)のレビューなどをしたいですがまた次回。
m(_ _)m