久々に鉋を研ぎました


替刃式をまだ買ってなくて・・
手持ちの鉋の切れ味が良すぎて笑


なんていう(読む)ブランドか未だにわからずですが、手持ちの鉋6台中4台はこの刃のもので、よく切れます
同じのを見つけたらおすすめ。切れ味は保証します



ところで、鉋の裏について、二枚鉋であれば別に糸裏じゃなくてもいいのですが、未だに、鉋は糸裏でなければいけないと言う情報が多いのが気になっています。
それと、ダイヤモンド砥石を使えば裏出しも速攻ですので、わざわざ裏スキに頼る必要もないですし、ましてや叩くなんて。
鋼を割る危険性があるのでわざわざ叩かないほうがいいと思ってます。
時間的にも叩くよりダイヤモンド砥石で裏出したほうが速いくらい・・。それくらいこの砥石は異常なほどのパワー持ってます。




ピヨ三郎Z様のすすめで電着も使うようになったのですが、写真の400&1000(ホームセンターで2500円くらい)の電着を使うようになったら若干時間短縮(400のみ使用。電着1000よりダイヤスターの1000のほうが速い)
毎回このダイヤスターの1000&6000をおすすめしていますが、未だダイヤモンド砥石を未経験であれば今すぐGET! 裏出しに普通の砥石なんて時間の無駄ですヨ


 


砥石の評価で結構参考になるサイト
http://www015.upp.so-net.ne.jp/toishi-erabi/index.html

http://toei.cside4.com/02.html

 

アイウッドの1000&6000は似てるけれど同じものではなく、減りやすいらしい。
高弟の400を試してみたいけれど、いかんせん値段が高すぎる。4.5万くらい。でもパワーはすごいらしい。