コンタクトの装用感メモです

ワンデーの装着感でどれがいいのか忘れてしまうのでメモっときます

ワンデーアキュビュー(無印)
ワンデーアキュビューmoist
ワンデーアキュビューTru Eye
ワンデーアキュビューDefine(カラコン
その他フォーカスデイリーズ などが使用経験あり

(2020/7/3 追記
クーバービジョンのプロクリア ワンデーがかなりいい感じ。
ワンデーアキュビューは素材が柔らかすぎるのが原因なのかわかりませんが、まぶたに引っかかる感じがあったり、ぼやけたりすることが多いですが、プロクリアはスッキリ快適です。
次回多めに購入してみようと思います
以上)

ワンデーアキュビューは、Tru Eye>MOIST>無印>Define の順に悪くなる感じです
Defineは付けた瞬間から目が苦しい感じです


■ 2週間交換タイプの2銘柄

最近使い始めた2週間使い捨ての「アキュビューmoist」はかなり良いです。
ワンデーはどうしても半日くらいが限界で目が痛くなってきますが、これは全く問題なし。




そしてボシュロムの二週間使い捨てのソフレンズはどうかと思って今日試してみましたが、つけ心地はアキュビューのカラコン(Define)と同程度で目が死にそうでした。
乾きやすく、乱反射も多くなり、車の運転では対向車のヘッドライトが眩しくて耐えられませんでした。目薬ばかり注してないといけない・・。
あと、容器の形状にも問題が有ります。写真の右。中でコンタクトが折れ曲がってしまうことがある。癒着して使えないのがあった。コンタクト自体が非常に薄いのも原因かも。
それはともかく、装用感が2週間タイプの割に悪すぎるのでもう使うことはないと思います。残った3枚は処分。

  • -

20年ほど前にコンタクトを使用し始めましたが、初めて装着したのがボシュロムの2週間使い捨てでした。
最近の10年位は1日使い捨てのコンタクト使ってきましたが、直近の2ヶ月はまた2週間使い捨てを使用しています。




上の2つが2週間使い捨て