珍しくネタ

1.鋼製天井下地

数社、この天井を採用しているところを知ってますが、少数派なのでは? これがどこの会社かわかっても言わないでくださいネ 笑


12tプラスター二重貼り。1枚めは22ミリ軽天用バラビスを手打ち。2枚めは軽天用32バラビスを手打ち
または、ビス打ちで32ミリロールを使う。
ワカイのロールビスは刺さらなかった。カナイも厳しい。恩知はきれいに刺さる。いずれも木下地用32ミリロール。

鉄板は最終的に12ミリ厚に収まるので電気下地は12tの合板となっております。



2.タイガースーパーハード

41ミリロールビスを打ち込みましたが、打ち込んだ部分の周りがモコっと盛り上がってしまう時があります。そういう場合は下穴を開ける必要があります。
下穴と言ってもビス頭が入る分だけでいいので、4ミリ程度の鉄工キリで5ミリ程掘れば十分です。


尚、下穴なしでもモコっとならない場合もあります。それはビスやビス打ち機の違いではなくて、ボード自体の硬さがボードによって違う事によるようです。なので1枚貼るごとに一度下穴無しで打ってみて、モコっとならなければそのまま他のビスも全部下穴無しで打てますが、モコッとなるボードはすべて下穴を開けることになると思います。



3.2Fの平面図の階段部分です。これは・・? なんなんでしょう。わかりますよね?笑


床面積79.75坪なので結構きついわ・・とりあえず1Fの3x9ボードは全部消化しました
詳細は年明けになるかもしれません。なお諸般の事情により新年のご挨拶は控えさせていただきますのでどうかご了承ください