最後の試験か・・

最後の科目となる大型自動二輪の試験を受けてきました。
このまま大型自動二輪も一発で合格し、全ての試験を不合格無しの一発で合格という、伝説の男(?)になれるかどうか危ぶまれましたがw・・・以下・・


受験番号661。また1番かyo。 受験者は4人。
試験コースは5コース。とても長く覚えにくいコース。
クランク→障害物→坂道→踏み切り→波状路→外周50km/h→S字→8の字→一本橋スラローム急制動



左折+左折+クランクが最初右。って苦しいパターンを何とかこなし、外周といっても半分程度の距離で、50km出たかどうか確認するヒマなく減速・・。
8の字出てすぐ、とまれ標識。距離がないのでキツイ。 プラス、寝違えて首が痛かったので、安全確認のキツイことw
とまあ、なんだかんだで大きな失敗なく無難に完走し、合格


試験後の試験官のアドバイスによれば、安全確認はとてもよかったと誉めてもらえました。(大型二種の時の試験官だった)
ただ、一本橋9.8秒。スラローム7.2秒だったそうで。。。確かにスラロームは遅かったと思う。

でも合格は合格。ホントうれしいです。

一本橋などは無理してあしを開いたり、落ちたりするくらいなら、減点覚悟で通り抜けたほうがいいです。
減点でも合格点であれば免許をもらえます。落ちたら終了。)



その後、他の受験者3人の走りを見ていましたが、めちゃ上手い女性が1人・・隣の研修所の方です・・。
さすがうまい。
落ちるような要素が全くない・・。 で、当然合格。


あと、もう二人の方は、なかなか危ない走りでしたが、どちらも合格。ちと私、難しく考えすぎてたかも?w
結局4人全員合格という、なかなか優秀な結果でした。



6日でまた変わった免許。
ついに全免種達成。。。(歯抜けフルビット)


大型自動二輪取得費用

  • 練習3,500x6=21,000円
  • 受験手数料2,950円
  • 貸車料1,650円
  • 免許交付手数料 1,650円

合計 27,250円

普通自動二輪60,550円とあわせると 87,800円
大型を入れると、結構安く上がったかも。よかった・・


■■■




大型免許とるだけのつもりだったのが、試験に取り憑かれ、ついにやっちまいました。。。
結局、試験はオール一発。練習してるとはいえ、珍しいと思いますよ・・。


これからも(これからは?)安全運転をして、この免許、取り消しにならないように頑張ります。
免許ネタなくなったら、このブログのネタもなくなる予感、、、、


事の始まりはコレ
http://d.hatena.ne.jp/tetsu_9th/20070213