7年ぶり自作マシン(4代目)

7年前に組んだ自作マシンが突然死。サブマシンで仕事等やりくりしています。
仕方ないので新しく組むか・・と。でも、はっきり言って、これまでのPCで何も不自由していなかったので、最低限で良いかと思い、以下の構成に。

最安コースで行きました 笑


M/B : GIGABYTE H370 HD3
CPU : CORE i3 8100
メモリ : CFDのDDR4 2666の16G(8x2)

ただし3画面できないので適当に安いグラボを入手
GIGABYTEのG710のヤシ

cpu内臓だけで3画面できました


36620+5378=41998円

36620円
超シンプル構成
最初windows10のインストールで途中で止まる不具合がありましたが、biosアップデートで無事切り抜けたようです。
M/B不良を疑いお店で一晩テストし、1日余分にかかりました。PC工房さんで3点セットで買ったので3つとも調べてもらいました。このあたりの親切さはさすがPC工房さん。今回も選んで正解でした。
M/B、CPU、メモリーは最小構成なので、どれか1つ悪くても起動しない。しかもどれが悪いか、同じ環境を自宅に持っていないと検証できないので、初めてまたは久々に自作するような場合はこれら3点セットは同じ店で購入するのが吉

i3は
第2世代から第8世代へジャンプアップ
これでまたしばらく使えるかな~


まだ組込前のテスト中です

↓のときに買ったケースをまた使います。13年前 笑
約4年ぶりの自作マシン(2代目) - ■■■tetsu_9thの目指せXXX万Blog