ビス打ちだよ〜・・  AR411HR マキタ


コレ



道具レビューは久々だな〜



結論から言うと、悪くない、というか、これは日立を完全に超えた感があります。


 


打った感じ、「打つ」というより「締める」って感じが強い製品です。
日立のWF4ARなんかは打ち込みが強いから押さえる力が要りますが、これは殆ど押さえなくてもいいです。それでいて強いトルクで最後まで締め上げてくれるので、下地の硬い部分にあたっても途中で負ける事はなく、とても快適です。


重さはさほど気にならないですね。押さえなくていいから手首がとっても楽です。押さえる力の強弱に深さが左右されないので、右手だけでもガンガン打てますし、非常識レベルのスピードで連発しても付いてきてくれます。なんてこった・・日立はお払い箱となりました。この期に及んでマックスを買った人がいたりしたら、今すぐ買い換えてくださいね笑


ただ、今回、マキタとしては本格的には初のビス打ちなので、(すんません勘違い、前機ありました)気になる点もいくつかあります。
今日、初めて壁貼りに使用し、午後から25枚ほど張った感想で、以下に幾つか列挙してみます。


()内は発生頻度。○発に1回発生する。なんとなく感覚で。

  • たまにビスが物凄く深く入る時がある。(150)原因不明
  • 安全装置が固まって打てない時がある。(50)原因不明、キワだと頻発押さえる力の方向が関係するようだ・・
  • ビスを装填する時左足に当たる笑(100)手前に開く方がいい。
  • フックが勝手に折りたたまれてたりする。(300)折りたたみ機能はいらないかな。
  • キワ打ち性能が若干劣る?頭がでかいので機体をヨコ向きにした時に。(キワ)
  • フック形状。懐が深い方が実は外れやすいので、もう少し浅くして、長くしてもいいかなぁ
  • マガジンのロックが甘い。ガタが大きいので釘袋に引っかかって開く時がある。(300)形状変更求む

  2015/10月 改造しました http://d.hatena.ne.jp/tetsu_9th/20151020


あとは耐久性ですね。でも打ち込みで無茶しない分長持ちするかも。


思いつくだけ書いてみましたが、総じて良いマシンだと思います。

ちなみにうちの場合、12ミリボードで、ワカイの色付き32ミリのビスを打ち込んでますので、マシンパワーもマンパワーも相当必要で、一日終わると手首が痛くて死にそうなんですが、今日は全然痛くないっす+(0゚・∀・)この投資はすぐ取り戻せると思いますぜ。


 


すぐ改造しないといけない点は、プラグをマックスのフリーのヤツにする。
(2013/5/20追記:プラグはネジ形状が違うのでMAXフリープラグの取り付けはできませんでした)

それからビスの装填もアレなのでなんとか日立、またはマキタのやつを強引に付けられないかな・・なんて思ってます。



それから安全装置の固まりの原因を追求しなければ。
明日また壁ボード50程貼ってきますのでまた気づいたことがあったら報告します。



(2013/6/20追記 日立のWF4AR(5年間使用)、WF4AR2(半年間使用)を処分しました。411を使ったらもう日立には戻れない。)


2014/1/13追記
2台目買ったよ〜。予備マシンです。
2016/11月 追記
いまも故障なく2台とも使ってますー
http://d.hatena.ne.jp/tetsu_9th/20140111