ここ3日ほど、久々に残業してます。

床柱ありの床の間・仏間・押入れのある和室を2日で完成させました(最速記録(笑))しかしあまり頑張るとまた単価が下がる恐れがあるので内緒にしておこう・・。
輸入住宅に畳の部屋は作らなくてもいいのでは、と言いたいですが、そうもいかないですね。。

去年は8畳間が二部屋、絞り丸太のトコ柱、二部屋とも長押付きで塗り壁仕上げという、在来で立てたほうがいいのでは?と思うほどの本格的和風の部屋がありましたが、工程はツーバイであるからして、天井ボード、壁ボードを先に張ってから床柱・廻り縁・付け鴨居・長押・付柱と、ほぼ完全に在来の逆順で作っていく感じでした。昔は床柱は土台に乗せて固定しないといけない、などと思い苦労してましたが、最近は床と天井間に置いてあるだけ。倒れてこなければokですね。飾りの枠と同じと考えれば問題なし