発泡ウレタンボンド洗浄、除去

フロア張りその他諸々に使う、一液型発砲ウレタン接着剤(マックスシスタネダなど)が床についたり、ノズルが固まったりした時に、専用クリーナーを使えば綺麗に取れますが、値段が高い。
コレまではアセトンをメインに使ってきましたが、IPAイソプロピルアルコール)を手軽に入手できる場所があったので、やっとこさ今回使ってみました。


床や框などの拭きとリにアセトンを使うと、若干、表面塗装に影響をおよぼす時があるのでちょっと怖いですが、IPAは結構安全なような気がします。


拭きとった感じもIPAのほうがサラリと拭き取れるように思います。


ただ、ノズルに固まったボンドを除去するにはアセトンのほうが強力なような気がしますので、その場合はアセトンを使うのがいいかも。

まあ1:1のブレンドを作ってもいいですね。
というのは、マックスのクリーナーの成分がこれだから。。

一本 2,000円


 


アセトンはホームセンターのFRP関連のところで、入手します。
500mlで780円くらい。3.6リットルで2,500円くらい


(今時の大工の必需品。(私だけですかねw))


 



IPAはなんと自動車用品でコレを買う。




中身はこうです。 198円、安い(笑)




とは言え一度固まったばあい、IPAでは無力です。その場合は素直にアセトンを使いましょう。
  

                          • -

  


 「使いきった洗浄用缶を再利用する方法。」


使いきったクリーナの底に穴を開けてください、

穴はこんな感じです。


で、、ガンを装着した状態でそこにアセトンを流し込む。
そのご、穴にダスターを突きつけ、エアーを注入しつつガンを握ってください。汚いボンドが一気に放出されます。近所迷惑にならないように注意。


この缶、相当の使い込みぶり、10年以上は使いまわしています







・・あまり宣伝すると純正品洗浄液が売れなくなるので、(もともと買う人は少ないかもしれないけど)コソコソと試してみてください。(笑)

それと、水抜き剤ですが、通常ガソリンタンクにみずがたまることなんて無いので、こういうのは使わないようにしてください。燃料フィルターが詰まるとかなんとか。。(真偽の程は不明です)
通常、水が貯まることはないとはいえ、いつもガソリンを少ししか入れない人っていますが、そういうことをすると水がたまりやすいようですね・・車のガソリンは満タン入れたほうが無難かも?


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ニットク アセトン 3.6L
価格:3749円(税込、送料別) (2020/11/9時点)