A8N-SLI チップセットファン交換

ASUS A8N-SLI Deluxeのチップセットファンを交換しました。
なにやらコイツはうるさく、しかもよく壊れるみたいですねw
使用から約1年でゴーというかゴリゴリーー というような音がしだしましたので、M/Bごと替えるかどうか考えましたが、とりあえず。
windows vistaが主流になりそうな今年の年末あたりにCore2に乗り換える予定なのでそれまであと1年ほどがんばってもらいやす。

M/Bをケースから出しての工事に。。
 
古いファンを外したあとチップセットに着いているグリスはパーツクリーナー(脱脂剤)を綿棒につけて軽く拭くと一瞬で取れます。
(アルコールで取れたという情報があったので試したけれど全然だめでした。)
 

 
ヒートシンクの右にファンを付けたのですが、コンデンサトロイダルコアが邪魔で斜めに取り付けました。
しかしそのため左上がビデオカードとぶつかるので山をひとつ曲げ・・。
PCI-Expressに2枚挿し(SLIでなく、4モニタ)なのでとても狭く無理かと思いましたが意外と楽勝でしたね。
 
ヒートシンクはZALMAN ZM-NB47J
http://www.zalman.co.kr/eng/product/view.asp?idx=71&code=014
安いのに結構良い製品。
山の高さも意外と考えてあるし、邪魔になる部分を簡単に曲げられる。
取り付けもどんな向きにも対応できる。
それに強引にファンを取り付け。ADDA社ケースファン。
4200 RPM 、 4.7CFM 、 14dB以下

超静か〜
 
↓ 全景

 
余談
IDEケーブルを4本ずつくらいでばらして、イカそうめんの様にして使っています。
シリアルATAのケーブルを美しく納めるのはなかなか難しいです。
 

今回このページを参考にさせて頂きました。
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy30c.htm