墨つぼ PS-SUM-W

おそらく15年ぶりに墨つぼを買いました。
なんだかんだ進歩してました

つる首は金属より樹脂が使いやすいという意見が採用されたのか、皆がそういう要望を出したのかわかりませんが、使いやすい仕様です。
カルコが収まる部分の窓は一体何なのか数分悩みましたが、糸をそこから通すために開けてあるってことなんですね。昔は糸通しが面倒でしたが、少しづつ改良されてきて、ここに来てほぼ完成形になった感じが。。15年のブランクは大きいですわ
道具道楽で買ったけれど、amazonのほうが安いわ・・





あとはこの引っ込むカルコがまだまだ使いにくいので、最後の砦という感じですね・・なにか良い形はないモノなのか。飛んできて針が刺さった経験は無いのでフツーのカルコにするでしょうけど、みんなそうですよね?



あと、キーレスのドリルチャックで軸がビットのタイプを買いました。

これなら折れの心配もないし、ビット付けたままでもいいし、いいかもしれません。

あした(今日)デビュー

(日付変わってました。12時で日付がかわるのか・・ダイアリにときは26時に設定してあったので。)