RK5 ブレーキローター交換 DIXCEL HDタイプ

あっちでも書きましたが、ブレーキローターを交換しました。
熱処理されたタイプ。







交換は、キャリパーをごっそり外し、ローターをとめている2本の皿ネジをインパクト3番ビットで抜きましたら、ゴトっと外れました。固着しているときはM8ボルトをねじ込むらしいですが、3年前に交換していたからか、固着なし。
それから5.5ベニヤをパッドに当ててプライヤーでクイッと挟み、少しだけピストンを押し戻してやれば、キャリパーの方は簡単に戻すことができました





防錆処理済み。いつまでもつかな、この美しさw
パッドは先日新品にしたのでそのままです。
バイパスでぬふわkm/hからのブレーキングなどを繰り返すと、純正はすぐに悲鳴をあげるのですが、これは結構耐えてくれているように思えます


整備はKTCTOPの超ロングラチェットメガネがあると何でもできて便利なのでオススメです。14と17があると良い
(ラストの写真の右下にちらっと写っているブツはTOPのです。TOPは安いけれど少しやわかも)

139,658km