DELLのパソコン

 

 

DELLのパソコンを買いましたが、このメーカーは実は初めて。

GATEWAY2000なら20年前に2台買ったんですけど笑

DELLは性能の割に安いってことで選びましたが、いろいろ初心者にはきついかも知れません。マニュアルは一切付属しないとか、リカバリーDVDを手前で作成するとしてもUSBメモリーしか選べないとか、それらに対する説明はすべてオンラインで検索する必要があるなど、PCなれしてる自分でも相当時間が掛かりましたので、次回は選ばないと思います。サポートも怪しげ。

 

NEC富士通などの有名メーカー製PCは余計なものが多く面倒、安くて無駄のないPCが欲しい、という方はDELLやHPなどになると思いますが、そういう面ではHPのほうがおすすめ。しかし、店舗も持っているドスパラなんかも結構安心できます。次回買うとしたらドスパラにしようと思います。

もちろん今回購入のPCは自分用のパソコンではありません。頼まれたモノです。面倒でしたが、勉強になったので引き受けてよかったです。

 もし自分用に買うとしてもドスパラにしたい。

 

今回購入は下 i5の8thで17インチ液晶でFHD。128GのSSDに1TのHDDという結構贅沢な仕様。有名日本メーカー製だと20万くらいになるスペックです。わかって買うぶんにはお得なんでしょうけど。DELL選ぶ際はそこらあたり、よく情報を収集してみてください。