BD-R 書き込みブルーレイドライブ


遅ればせながら、我がPCにやっと、、、BD-Rドライブを導入しました。



増え続けるデータのバックアップはUSBのHDDに入れていましたが、HDDですと、物理的故障、悪意のあるソフトウェア等によって一瞬であぼーんする可能性は常に存在するので、ホントに重要なデータはやっぱ光学メディアに焼いときたいよね・・ってことで、、、。



ブルーレイは初めて出た時は確か10万もして、その後すぐ5万くらいになりましたが、2万以下になったら買おう。。。と思い、ずっと放置してました。必要性も感じなかったし。。でも、昨日PC工房にぶらりと立ち寄ったら、たぶん型落ちになるマシンが9980円であったので、これで!という感じです。



メディアも30枚2000円くらいですか。60円から70円/枚 なので、容量単価は完全にDVDより安いですよね。ということで乗り換えです・・。



 


コレ



うちのマシンちゃんに設置ノ図 (ブツは下のほうの黒いドライブです)