年末だよ〜

今年も終わりですね〜。今年度も色々ありました。当ブログでもいろいろ反響があって楽しい一年でして、自分的にまとめる意味を込めて少し思い返してみようかと思います。





1月の目立った記事は・・
たくみのチョークライン白は、ボードに打っても見えないのでtajimaを買おう、とか、タジマ ボードカンナ白(TBK120-V30)は使いやすいが、赤 (平45 TBK120-H45)はゴミ、とかありました(笑)


 


2月はたいして目立った記録はなかったです。敢えて挙げるとすれば、UIMをminiUIMに加工したとかですかね・・


 


3月は、みんな真似してハッピ〜!な「ヘンタイ集塵丸のこKS5000FX」。 ピヨ三郎Z様がさらなる発展形を作ってくださいまして、完成度が半端なかったですね・・。それから、クレーム対象外!な、「手間請け大工の心得」というのもありました。


 


そして、4月は自分的には久々にヒットした道具「マキタビス打ちAR411HR」の入手。これははっきり言って一番大事な出来事の一つです(笑)


 


5月のゴールデンウイークが80連休ほどあって(記録によれば、5/6〜7/28までの期間)ヒマを持て余して作ったのが、35W HID懐中電灯。・・これは応用すれば、マキタのバッテリーをマックスの電動タッカーで使用できるという可能性を秘めていると思います。


 


そして6月末には愛知のスゲー金物屋さん、tosihkane様のところにおじゃましてきました。2回目の訪問でしたが、h168様にはじめて会っておひるご飯をごちそうしていただいたという、記念すべき日でありました。


 


7月にはゼットソーのレシプロアタッチメントを自作。その直後にtoshikane様から試作品を提供していただきました。いま見返すとホントにヒマそうな感じが出てますね。動画とか(笑)。


 


8月は久々のツーバイのフレーミング(5年ぶりくらい)をやって、安くて疲れて、もうやらないと決めました(笑)。。それからその同じ8月に常圧フィニッシュAF502Nをtoshikane様から購入させていただきましてバリバリ使ってます、ありがとうございます。


 


9月は8月に建てた内部を仕上げるだけで精一杯だったようで・・


 


10月の記事は、BD-R導入、iOS7導入し、SIMカードマイクロSIMに加工、IIJmio値下げ等、パソコン関係ばかりでした。「スリッパ入れ」は、まあ大して。。


 


11月はtoshikane様が企画して下さったオフ会ですかね〜思ったより人数が集まらなかったですね〜。場所的にもきつかったかもしれませんが、まさかこんなに世の中が忙しくなるとは誰も予想してなかったと思います。コショボーン様にお会いできました。くるくるぱー様にお会い出来ました。チョビ様にもお会い出来ました。金物まつり、楽しかったですね〜。あんな機会でもなければ出不精な私が遠出することもなかったので、感謝しています。集合写真w 。それから、10月後半から入った現場で使用した大理石調フロアは床小僧さまがコメント下さったとおり、ものすごくパキパキいいます。サネが甘いのがまず問題だと思います。なので発泡ウレタンボンドをメス側に付ける方式が有効だと思います。


 


そして12月は充電インパクトを100Vで動かす、という改造(電源試作)シリーズで明け暮れました。24V16Aの電源を用意しましたが、やはり電流不足が頻発してしまい、通常使用は断念致しましたので、昨日は夜中に12V30A電源を弄って18Vまで出力できるように改造致しました。適当な改造なので、明日現場で動作テスト(過酷な実践配備です(笑))を行って火を吹かなければ実用版として仕様を公開致します。が、火を吹いた場合は、そっと押し入れに仕舞って今回の件はなかっとことに致します(笑)
とりあえず結果報告は年明けになる予定です。



・・・


そんなわけで、最後まで読んで下さいましてありがとうございます。


まだ2.5日ほど残っていますが、今年も一年おつかれ様でした〜





過去の記事一覧はコチラ http://d.hatena.ne.jp/tetsu_9th/archive