TS-C1720A-2

Pioneer(パイオニア) カロッツェリア 17cmセパレート2ウェイスピーカー 「TS-C1720A-2」 を入手し取り付けました。

中音から高音はツイーターが効くのでかなりよく出ます。
ただ、ツイーターは2kHz以上が守備範囲のようなのですが、ちょっと強すぎると思います。で、1k前後がちょっと弱いような・・(気になったので一応PAA3で軽く測定したらやはりそんな感じ。)


イコライザで設定するにしてもうまくいかないので、ツイーターとウーファーをバイアンプ構成で繋いでそれぞれのレベルを調整しないと満足なバランスを得るのは難しいと思いますので、次回、時間があったらフロント出力をウーファーに、リア出力をツイータに繋いで、リアスピーカーは自作のアンプでもかましてつなげてやろうと思います。
年末、雪山にお出かけするのでそれまでには完成させたいところです。でも、うまくいくかなぁ。セパレート式はレベル調整、位相の調整などがやっぱ難しい(面倒)。


あと、バイアンプ的な使い方をするには現在使用中のカロのデッキDEH-P730ではちょっと厳しいかも、なのです。
DEH-970などの機種ですと、デジタルクロスオーバーが、ツイーターウーファー用に対応するのですが・・


いろいろ買い換えたいですが、ついさっき、ある電動工具をポチってしまいました。マックスの何か、です。さて何でしょう。笑
改造して使えそうなら素晴らしい記事がかけそうです。(無理でしたらそっと売って終わりにします。)