痴恵袋、やってくれる・・w

なんかしらんがこんなページを見てしまった。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101369415

  • 質問

「二種免許の一発試験で、鋭角の中で一回サイドブレーキをかけて停止しなければならないと聞いたのですが本当ですか?

  • ベストアンサー

「今年の7月に普通二種で神奈川県二俣川試験場で受験しました。
ここでは停止をする場合はどんな状況(場内、路上)でもいつでもハンドブレーキ引っ張ってました。
でもニュートラルギヤに入れては駄目なようです。
参考までに引っ越す前は埼玉県鴻巣試験場で受験もしましたが、そこではハンドブレーキについては特に言っていませんでした。
どうやら坂道状になっているところではハンドブレーキ、用いるようです。


■■■

ハンドブレーキは使わないと思うが・・何のことを言ってるのかと思う。
答えも全くもって意味不明で・・


路端停車なら停止措置を取る。つまりサイドブレーキ、ギアはニュートラル、フットブレーキ踏んだまま、クラッチ放す
縦列駐車できちんと入れたときも、同じ停車措置をとる(サイド・ニュートラル・フットブレーキクラッチ放)


ニュートラルがダメなのは、最後の最後、試験が終了して車を降りる時、駐車措置でギアをバックに入れることと勘違いしてるのかも?

  • 答え

必要なし。
切り返しでバックするときはギアをバックに入れた後、動く前に、車の周りを目視で安全確認。
バックから前進するときも、ギアをローに入れてから、動く前にまわり目視。
で鋭角から抜ける。
サイドが必要なのは縦列、大型二種の方向変換など試験官に入った旨告げる時、停車措置を取る時。
試験最後の駐車。