ゆかはり〜

1Fは大体ボードを貼ったので、今日の3時から床貼り開始しました。



予定よりちょいと早いかも。でもこのぐらいでないと遅れるわなー 

いつぞやの予定表の「1/24  ●●●搬入 」とかも搬入したし。(●●●は、「造作材」。 ドア枠窓枠、ドア本体、廻り縁、巾木、など全部のことです。)


 


フレーマさんの打った捨て貼りの、出てるクギ頭を叩きこんでから不陸調整します。出てるクギはハンマーで叩くのもしんどいので、CN565CGで空撃ちして打ち込みます。


床材はムクもので19ミリ厚。長さはランダムで、幅が55ミリほどしか無いのでマジでしんどいです。合板尺フロアの5倍以上時間がかかります。クギは38ブラッドネイル。ボンドなし。面積で10坪くらい。3日間は1F床貼りに費やされる。腰が痛いっす!


床を削るときはマスクをします。


ところでみなさん耳栓は使ってますか?
私の場合、内部で65以上のネイラを使う時はなるべく耳栓をしています。(AF631など古いブラッドもでかい音(高い圧力差)が出るので使用してます。)若いうちはいいけど年をとったら絶対難聴になると思います。お年寄りで、重度の難聴の方はやはり、鉄工所で型抜きとか、騒音の激しい現場で長年働いてきた方が多いことに気づきまして、10年ほど前からそういう事に気をつけるようになりました。ツーバイでなくても、でかいクギを打つことが増えてきてるので、使用するマシンによっては、耳栓の使用をオススメいたします。