チップソー研磨機

ずっと前から狙っていた マキタ チップソー研磨機 モデル9803 を入手しました。
ジャンク扱いとのことでしたが普通に使えます。
これで20枚ほど溜まったチップソーを研いでやる事ができます。
ウデによりますが、自分はかなり慣れているので、切れ味はお店に研磨に出すのと遜色ないくらいに研ぐ事ができます。
しかも190mm52Pなら2分ほどで研げるほどに熟達・・。前行ってたところで死ぬほど研いでましたのでw
自分で研磨機で研いでもあまり切れないという人がいますが、研磨機はダイヤが丸くなってくると切れる刃に研ぐ事ができないので、おそらくそういうことだと思います。 今回届いた研磨機も案の定ダイヤが丸く減っていました。
とりあえず明日、ダイヤモンドホイールと、チップソーの穴径に合わせて入れるアタッチメントを注文してきます。