かなずちではなくかなづち neo-glass

(3rdマシンからアクセスです。。Pentium3 500MHzのこれまたカスマシン。)




アクセス解析を見ていたら、フレーミング専用ハンマーなるものがあることを知りました。
なんでもアメリカで売っているようで。検索するといろいろ出てきますが、たとえばこんなの
http://www.bob-24.com/biy/tools.html
どうやら頭が重いようですが、実際ツーバイフォーのフレーミングで使うハンマーは頭が軽いほうが楽というのが私の考え。。ツーバイフォーで使う釘は塗料が塗ってあるからかは知りませんが意外と軽く入るので・・・。  材質が柔だといううわさも・・。また回数をたくさん叩くので軽いほうが有利かと。

それと、かなづちは柄が重いと全体重量が増す割に打ち込み力が上がらないため疲れます。なるべく柄が軽いものがいいかと思います。柄がスチールパイブのものや、頭と柄が一体になったものもありますがやはり使いにくいです。

そうじゃないだろう、という意見もあるかもしれませんが、そのときはお好みでどうぞw



いつも使っているのはDOGYU(土牛)のネオグラス(NEO-glass)という製品。重さは「小」というタイプです。ホームセンターでは大抵「小」と「中」が売っています。 柄がグラスファイバーなので軽く、打面から柄までが長いので金物付けでも柄を傷めません。お勧めです。

まあ最近は私の場合、2x4の家を1建たてても、99.9%以上釘打ち機で打つので、バラ釘はほんの10本も打つか打たないかですが・・