マキタ ソフトインパクト(オイルパルスインパクト) 「TS130」を衝動買いしました。

今朝手にしました。
まだあまり使っていませんが、締め付けはかなり速いです。木工用ドリルビットの15-18ミリなどでの穴あけは段違いの速さ。打撃一回につき回る量が多いので速いわけですが、それゆえボードにビスを打つ作業は不得意です。入りすぎちゃう・・。

 
本体に関しては頭が重くでかいのが難点。冷却用ダクトがあるため、頭の高さ方向より幅方向がでかいので、際打ちは少しやりにくいです。まあ、長めのビットを付けることで対処します。
とりあえず、現時点でのまとめ
 

長所

  • 静か(実際あまり意味ないけど)
  • 締め付けが速い
  • 振動で材料がズレない(窓枠を組むような作業で、ガタガタと振動がないのでずれにくいです。)
  • カムアウトしにくい? (カムアウトしやすいかも・・ガタンといかず、ズルッとなるので何ともいえないです 06/11/25追記

短所

  • 重い
  • でかい
  • 値段高い
  • 連続作業はやはりやばそう