ホームセンターいろいろ

とりあえず図面を引いて、プレカットだけ終わらせました。

今月はコメリで結構買っています。


材料が高いですねぇ~
屋根は1.25間(2365)とばすので2x6材を@1.5尺で流す予定。
天井高2450位は取りたい。
安く済ませるため屋根はガルバの波板で良いわ。雪が落ちないように5分勾配でw
ムサシで3050の2x6を12本購入。
16本ほしかったのですが曲がった材が多かったので、3640の材を4本購入し、駐車場でカットして載せてきました。
3050なら自家用車に普通に乗りますが、3640は無理なのでその場でカットしないといけません。
KS002でカットすればゴミが出ないのでw


ところで
うちの界隈でホームセンターといえば、
カーマ、ヤマキシ、コメリ、ムサシの4店舗があります。
コメリは何でも来いの最大手。文句なし。
ムサシはツーバイ系の材料がなかなか充実。サービスもレスポンスも良い。
カーマはとても親切で融通がきくが、一般向け、普通のご家庭向け。
ヤマキシは若干玄人向け、サービスと店員のレベル最低。

という評価です。
ヤマキシ川北店という近所の店があるのですが、そこでタルキックみたいな長いビスを買ったのですが、長さの選択をミスったので返品交換をお願いしたら、「カード払いの場合は返品交換は受付ません」と言われました。
180ミリじゃなくて200ミリのが欲しかったのですが、それを言ったらそういう理由なら今回はなんとかやってあげますって感じでした。
しかもカードの決済取り消しじゃなく現金で一旦戻していた・・。

とにかく現金なら返品は可能だが、カード払いの場合は受け付けないというルールにしているらしい。いやいや普通に取り消しできるでしょ・・。別のヤマキシの店舗は問題なかったのに。
とにかく川北店は昔から現金しか使えない時期が長かったりとか色々遅れていると思います。
今どき現金なんか持ち歩かないよ。
こういう場合、カーマさんはとても親切です。
なのでこれからはコメリとムサシとカーマの時代ですねw

(-_-)

コメリ最強