築古ツーバイ

南側の部屋が夏に暑いので断熱性能をアップしてほしい。ということで、ボードをめくって断熱材の施工を確認し、入れ替えまたは追加を検討。


腰の部分はまるっきり断熱材が入っていなかったので詰め込んどきました。まあ予想はしてたけれどそんなもんだろうねぇ。
でも壁は案外まともに入れてあった。でも厚が足りない。

アクリアを少し入れてみましたが、既存断熱材の外側に卵パックのようなもので通気層を設けてあるので、それを少し潰してやらないとイマイチ納まらない・・。
南面(写真右側面)だけは余っていた50ミリのスタイロを詰めようかなぁ・・。


ボードは3x8なのでめくったやつを再利用。なのでビスを探して抜いてきれいに剥がしています。
ボードは天井後貼で剥がせないので、壁ボードを天井から20ミリのところでカット。最後は廻り縁で納めます。
床も増しばり。

www.youtube.com