DIY的屋根塗装

自宅屋根、北陸に似合わずコロニアルなのですが、長年ほったらかしです・・。でもアスベストの入ったやつだから、かなり強度がある。なのでまだそのまま使えそうです。
ただ見た目が悪いので、取り敢えず今回は低予算で塗って、10年後位を目処に葺き替えようかと思っています。
足場は足場やさんにお願いし、高圧洗浄は塗装屋さんに1日来てもらい、ペンキだけ塗装屋さんに発注していただきまして、後は自分で塗ろうと思います。
壁も暇があったら塗るかも。壁も限界突破ですがコーキングが奇跡的に割れていないので見た目の問題だけ。こちらも今回はスルーして、10年後くらいにゼオンでも貼ったろうかとw

屋根洗浄はエンジン式の高圧洗浄を使っておられましたが、家庭用に小さい安いやつがあったら、雨樋とか掃除するのに良さそうね・・と思い、キョーセラの安いやつを買ってしまった。
AJP-1630SP 泡出すキットと延長8メートルホース付きのスペシャルキット。1.8万円。自分的には道具道楽が最安。