DIY的屋根塗装 その2

時間がない中、取り敢えず適当に屋根塗装を終えました。

シーラーで2日、上塗りで2日掛かってます。約8mx9mの寄棟5寸勾配。シーラの吸い込みがやばすぎて3回塗り。通常1.5缶くらいでいけるところ3缶使ってしまった。
シーラーはロックペイントのハイパーシーラーエポ2液性。上塗りはハイパーユメロックルーフという2液のシリコン。色は何でも良いのですが黒だと暑そうだからエバーグリーン笑。



ロックペイントのカタログでは耐久性の良き順に並べると、無機>フッ素>シリコン、ということで。今回チョイスはグレード的には表では真ん中ってことです。
ペンキ屋さんに言わせれば、無機とかフッ素とか高級な上塗りを使うにしても、シーラーの処理をしっかりやらないと意味ないよと言う事なので、シーラーはちゃんとやったつもりです。
タスペーサーは、全体的に見ると屋根材のスキが大きかったので使わなかったですが、部分的に隙間のないところも有ったので、隙間のないとこは先に入れておいたほうが良いとは思いました。


使った道具は、刷毛は二液君。ローラーは弁才天の23ミリ毛の6寸幅です。
塗装屋さんおすすめということで、流石ホームセンターで売ってる適当に安いやつとは違いましたネ笑

「アマゾンで二液君検索」


ペンキを素早くお安く販売してくれる素敵な会社を見つけました。外壁の材料は既にここで調達しています。
塗料通販のペイントシティーコム塗装⽤品・防⽔材専門塗料屋さん