なぜ、のーとPC

ノートパソコンを(安く)買いたい。どれが良いですか?という感じの問い合わせがこの2週間で3件あったので、色々調べたけれど、celeron、A4(AMD)は避けよ、ってことだけ取りあえず最初に伝えました。

現時点で10万未満、まあ8-9万前後で通販pcを買うとしたら、最低でもi3-8130u以上、メモリ8G以上、SSDはあってもいいけどHDDを別に1T積む。って感じですかね。
液晶はFHDは当然。officeはonenoteを使わないならpersonalで良し。


AMDを選ぶならRyzen5あたりなら良いけどRyzen3は若干不安。でもceleron買うより全然マシなので予算がマジ6万くらいしかないとか言うなら、それで8Gメモリ積んでれば3でも良いかも。



まあ私ならデスクトップを買いますが。HPのコンパクトなやつとか中古で2万くらいで買えば全部買っても5万くらいで12万くらいのノート以上の快適さを手に入れられるので。
あと気になるのは、WIN10でproが選べない機種が多い点。なんだかんだ10以降はpro必須と思ってます。


しかしなんでPC初心者はノートPCを買いたがるのか疑問。持ち運ぶことなんかないくせに・・


同じスペックならノートpcはデスクトップより5万以上は余分に払う必要がある、と思ってます。
なので、それだったら家でデスクトップPC(windows)外ではタブレットiPad)が良いんじゃないでしょうか。
・・お金が無限にあるなら何でも良いですけどねw


10万程度っていうならこう言うので↓