マキタインパクト それぞれの違い(主観的にw

型式 トルク 長さ 重量 ブラシ有・無 付加価値
TD130 140N     ブラシ有 スイッチがすぐ壊れる
TD131 145N 145mm 1.4kg ブラシ有 130からスイッチ改善
TD132 155N 139mm 1.3kg ブラシレス これもスイッチ壊れるw
TD133 160N 139mm 1.3kg ブラシレス 132からスイッチ改善・
TD134 155N 138mm 1.4kg ブラシ有 防塵

133を買おうかな・・

130はリチウムイオン初代。スイッチに難あり
132はブラシレス初代。スイッチに難あり。

ちなみに私は 130 131までしか使用経験ありません。131は二台とも全く不具合なしでしたね。。


あと、フックの形状もいつのまにか(133から)スリムになってますね。134も同じようで。
130に比べて131と132のフックは大きくなって使いやすくなったかといえば、ぜんぜんそんなこともなくて、足場のコブに挿せないとか、いろいろ問題があった。130はコブに刺さる。
前回(133で)小さくなったのを見て、131,132のフックは使いにくい と思ったのはやはり自分だけではなかったのだと思いました。


今は、わざわざ131に130のフックを付けています


写真↓
上から130、131、132、133


コブとはコレ