TD133

とりあえずTD133を1セット買ったどー。





TD134の話ですが、なんか、TD134ってブラシレスじゃないみたい。


つまり
TD131の後継機がTD134(ブラシありシリーズ)
TD132の後継機がTD133(ブラシレスシリーズ)
と言うことのようだ・・・・
http://d.hatena.ne.jp/tetsu_9th/20110320 (表に情報を書き加えた



それと先日、小さい道具の展示会があったので、幾つか気になった製品見てきました。


  • マキタの充電カンナKP140DRF

かなり重量があってびっくり。モータのコイルを相当沢山巻いた思われる。パワーは相当ある。

 

  • 165mm 充電式マルノコ HS630DRFX / HS630DRFXW

試し切りはしなかったが深さレバーの位置等、使いやすいと思います。まあ18Vは今のところ導入予定なしですが。


 

  • 日立のパルスドライバ WM14DBL

オイルパルスインパクトのようなヤツで、オイルじゃない、という製品。 これは使い勝手、長所、短所はそのまま従来のオイルパルスと同じと思って頂いてほぼ間違いないかと。


つまり静か、締め付けはソコソコ早いなどの長所があるが、ネジ締め緩めはカムアウトしやすいなどの短所もそのまま同じです。 でもスイッチを切り替えるとドリルになったり、テクスビスで止まる様にできるとかは便利だと思った。考え方としては「インパクトにもなるドリル」って考えればいいと思います。


電池2個付で3万強くらいと少しリーズナブルになった。。以前は日立オイルパルスインパクトは電池1個だったはず。


  • 日立のチップソー

ブラックテフロンでチップの付け根を少し削った製品(?)が新しく出てた。その意味がはっきりわからなかったけど、軽く切れるらしい。まあそのうち買ったら。


それと、標準チップソーとブラックテフロンのチップは同じものだ、と日立の営業さんが言ってました。信じがたいが、そういうならそうなんでしょう・・・・・


  • おまけ

替え刃式のみの 秋久ってヤツが良く切れる。
替刃のみってどれも全部同じ形をしているが、どうやら切れ味は違うように思う。気のせいかもしれませんが、秋久ってのがマジで良く切れるので、安いからサイズ全部揃えときました。。 まあ高芝とかに比べたら負けるけが全然イケル。

追記: 替刃式、どれも全部一緒らしいですね。シールが違うだけだということだそうです。