Win-Win

Win-Win セールス (7つの習慣 コヴィー博士の集中講義シリーズ)
という本を読みました。
セールスとクライアントが敵のような状態であることが多い。買う方は安く買えれば勝ち、売る方は高く売りつければ勝ち。元請けはいかに安く発注するか、下請けはいかに高く受注するか。それはwin-loseにこだわっているから。それは、結局は長続きしない。なので、最良はどちらも満足な関係で結果を出す、win-win。win-loseにこだわっていると最終的にはlose-loseになる。
ということが冒頭で書かれていました。とはいえ、これらは以前からも言われてきたことでは有ります・・。


で、今日興味深いと思ったのは、「NO DEAL」というものです。単に妥協してお互いに潰れる事にならないために no dealとする。(no dealは多分、「扱わない」だと思います)。つまり、断ることも確かに必要だと再認識させられましたが、まあコレができれば困らないよね笑。
でも、これらは人間関係でもあてはまりそうです。


散々言われてきたことに思われますが、そこはただの本ではなかったので、売れているのだと思います。いろいろ実例なども書かれていましたので興味がありましたらどうぞご覧ください。

あ〜難しい文章を書いてしまった。



I went to bookshop today.
I read the book written by Franklin Covey.
It is very helpfull for me.
Especially I interested in The theory"no deal".
I think It could apply to personal relationship.
Please read it if you are interested.
ISBN:4863940572