日立 C7FSA

tetsu_9th2005-05-05

(pcは何とか稼動中・・)


先日、日立の スライドマルノコ C7FSA を落札した。
写真を見た感じではかなりボロかったので、まあ回れば良いか、という程度の気持ちだったけれど、実際物が届いてみたら普通に使えたのでラッキーという感じでした。
12,800円。
今まで見たなかで最安。


C7FSA は7型(190mm)のスライド丸のこだが、C7FS が180mm程度の材料しか切れないのに対して、240mmまでカットできる。

最近の7型のスライドは1尺まで切れるのが主流になりつつあるが、1尺切ることは稀であり、後ろの出も長くなるので、使い勝手が良いとはいえない。


そんなわけで、C7FSA C7FSB(この二つの違いがわからん)と、C7FSHなどがお気に入り。
古いものでも、ひとつあって損はないと思うよ・・。