柿本 GT-box

RF1君。車検受けました。
んでその前に・・・最低地上高が8cm位だったので、2センチほど上げるついでにフロントのサスを以前に入手していたAPEXのサスに交換してみた。
APEX SLD(super low down)はF-:60・R:-60
バネレート F:3.3k R:8.2k である。
今までの仕様は F:(HKS)3.4k R:(TEIN)9.5k
なので フロントが若干(ほぼ分からない程度)柔らかくなる予定だった。・・しかし、乗ってみると、なんか硬い。。
ロールが明らかに少ないし、ブレーキング時のフロントの沈み込みも殆ど無い。しかもピョコピョコした動きに。
うーむ3.3kというのは嘘なのか。それともプライマリーのレートが3.3kでメインのレートは4k以上あるのかも。(HKSの3.4kってのが実際にはもっと柔らかいのかもしれないが)
やっぱりフロントはもっと柔らかいほうがいいなぁ。3kくらいにしたい。それと、リアはもっと硬く、10-12kくらいにしたい。それでやっとバランスが取れると思う。。でもそんな硬いリアサスって無いし・・
と思っていた矢先、 柿本 GT-box スプリングを見つけた。
スペックはF:2.9k R:10.7k 
ダウン量F-40 R-35(まあこの数字はどうでも良いか。)  
これは!私の求めていた前後バランス(硬さ)・・
ステップワゴンRF1はリアのサスペンション レバー比 は1.86なので、実際のバネレートはかなり低く(おそらく30-40%くらいに)なる。たまに車高調でF:6k・R:6kなどというのがあるが(ブリジストンNPG、タナベサステックなど)、リアがかなり柔らかいはず。Fが6kなら、Rは15k位ににしないとバランスは取れない。
このあたりまともなバランスが取れているのはHKSぐらい。

・・・・
というわけで、オークションでなぜか出品されていたものを10500円でget。安〜い。「激安!」とか謳ってるメーカー不明のサスと同じ値段だわ。



来週交換予定