垂直は下げ振りでもいいからね。

今更ですが、、シンワの水平専用レーザー墨出し器 レーザーロボ01 を買いました。
本当は、タジマのフルラインレーザー SL-T4Y3J10IPS(受光器・三脚付)を狙っていたのですが、実売17万と言うこともありますし、他のメーカーも争って新製品を出し合っていますので、ちと様子見・・ということで。(単に、高いので迷っているだけですが)

で、とりあえず2万、と、水平器をいくつか買うのと同じ程度の値段しかしないので、ささっと購入。
(先月水平器を床下に置いてきてしまったし、今月も1個潰れたので・)
この値段なら落として壊れたり、盗まれても、痛くない値段です。気が楽です。


で、 実際に使ってみて、ものは結構小さいです。これなら持ち運びも邪魔にならないかな。
精度は10メートルほど先で試して見ましたが、プラマイ0。

気になるのは、かなり揺れが激しいと言うこと。これは重要。
どうもシンワの製品は揺れが激しいみたい。多分、ボディが小さいからだと思います。
このあたり、日立などはボディが無駄にでかい分、殆ど揺れがなかった。


あとは足の長さが調整できない点。写真では出来そうな形をしているが、三つある足は長さが変えられないです。
まあこのあたりは最低ランクの製品なので仕方ないかも。


でも、しっかり精度は出ていますし、照射角(水平)も十分。 三脚もオマケで付いてたし、満足。
フルラインは来月にでも・・・