BN-25T0X1

3点エアセット BN-25T0X1 を入手しました。

3点とはたぶん、
エアフィルターで、ゴミ、水分を除去。
オイルを送り込む。
レギュレーターで圧力調整。
の3つだと思います。



通販で買ったのですが、実物を見てその大きさに少し驚きました。以前、エアフィルターを見たことがあったので、それを想像していましたが、そのふたまわりも大きいです。
二重構造になっており、内側にオイルを充填し、外側に水がたまる様になっているため、でかくなるのだと思います。

使ってみた感じですが、もっと早く使えばよかったな、と思っています。なんというか、つまり最高ですね・・。機械の寿命は確実に伸びると思います。
たとえば、ボード張りはWF4ARを使っていますが、これまでは一日に何度も油を注して、それでもいまいち調子が悪い、という状況でした。 また、(一日の)終盤になるとマシンの排気から水が出たりして、やばいなぁということもありましたが、これを使ってみると今までの調子の悪さが嘘のように消えました。

ただ気を付けなければならないのは、オイルを出しすぎると、そこらじゅうに油が飛び散る危険があります。オイルの流量は、ニードルバルブによって簡単に調節出来る様になっていますが、エアの流量で変わるので、そのへん最初は少し苦労しました。

11,000円ほどですが、それ以上の価値があるので、お勧めです。
MAXが扱っていますが、製造は日本精機です。