powershot s80のノイズの多さについて

powershot s80で先日完成した新築現場の室内の写真をとってみた。
広角はかなり範囲が広く、室内では威力を発揮するが、ノイズの多さにちと閉口。
ここにきてs30のノイズの少なさにまた感心させられたといったところ。
ノイズの量的には、S30のISO感度200より S80のISO100 のほうがノイズが目立つように思います。 
s80で撮るときは、おそらくISO感度を自動にした場合、暗いところでは勝手に100-150程度まで感度を上げると思われるので、ISO50に固定した上で、三脚を用いなければならないかもしれません。



広角を撮るか、ノイズの少ない美しい画像を取るか・・。室内撮影はS30をこれからも使うことになりそう。



それと、今日気づいたことですが、S80は相当に消費電力が少ないです。
起動に必要な電圧もかなり低いようで、S30では起動すらしないほどに放電した電池でも、S80だとまだまだ何枚も取れるような感じです。これはかなりすばらしいと言っておきます