ラピッド スウェーデンタッカー R19 を入手しました。

これまではハンマータッカーはマックスのTH-Vでしたが故障が頻発し、修理しつつ使っていましたが限界を迎えたので入れ替えることに。TH-Vは小柄なボディで良いが、その分パワーがないので強く叩きつける必要がり、それが故障を多くする原因だと思います。T3-10Mは針が刺さりきらないことが多く、T3-6Mでは短すぎるためか反動で次の玉がポロッと出てきます。

そこで今回MAXに別れを告げスウェーデンタッカーに。
使ってみた感じはやはり良いです。 つくりはマックスのTH-Vをそのまま小さくした感じですが、重量バランスが良いのか手にしっくり馴染む感じ。専用タッカー針も巾10mm長さ7mm と小さめですが、軽く打つだけで奥まで刺さり、針の厚みがあるので引っ張り耐力は意外と強いです。軽く打つので故障も少なくなるのではとも思います。

とにかくハンマタッカはマックスもカネマツも故障が多くて困っていましたが、これはどの程度壊れないか・・1年後くらいに結果は出るでしょう。。今回購入価格 3400円/1台 専用針 1680円/25000本(道具道楽)
道具道楽サイトはこちら↓
http://www.dogudoraku.com/





2010/3/22追記
2009年1月ごろに1台壊れました。玉を押し出す部分に折れ。
もう一台はまだまだ大丈夫。
このタッカは壊れないなー、オススメです。